evolving's blog~俄書評 一席一場の一冊を~

読書好きなので感想書きます。釈迦を尊敬しているので合わせて仏教関連記事も載せます。主にビジネス書から仏教的なメソッドの発見ができればうれしいです。

須藤元気さんはトリッキーな菩薩である~「やりたい事をすべてやる方法」読感

 

 

私、好きなんです須藤元気さんwユーモア半端ないしww

 

 

「行動する前に考えろ」という格言がある。

 あなたがもし、今までの思考パターンを変えたい、日々をポジティブに過ごしたいと願うのであれば、この「行動する前に考えろ」という格言を捨てることから始めたらいいと思う。

 行動を起こす前にあれこれ考えてしまうと、どうしても今までの自分の思考パターンにとらわれ、それまでの自分から抜け出すことが難しくなってしまう。

 だから、思い切って「考えるより先に行動してしまう」

 

 

 僕は今まで、悩みや問題を解決するには「内的対話を止めることだ」だと言ってきた。

 つまり頭のなかの「ああでもない」「こうでもない」というおしゃべりを止めることで、頭のなかの雑念(ノイズ)を消していくのだ。

 

 

 悩みを抱えた人間というのは、解決方法を見い出せない苦しみゆえに、悩みそのものに視点が固定されてしまいがちだ。

 視点が固定されてしまうと、同じ思考パターンが続き、考えては悩み考えては悩みという無限ループに陥ってしまう。

 そうなるといつまでたっても解決の糸口が見つからず、「もうおしまいだ……」と思ってしまうこともあると思う。

 

 

 僕も悩みが生じたときには…。それと瞑想する。

 瞑想することで無意識の状態を作り出し、思考を止め、脳を落ち着いた状態にするのだ。

 

 

・妄想は行動力を奪う!

・妄想はネガティブ思考連鎖を引き起こし心を消耗させる!

・何かを実現したかったら余計な雑念は消す!行動力が奪われるから!

 

私は本書からこういうメッセージを受け取りました。

 

瞑想して集中力鍛えたいと思います。

 

その他、

・欠点を武器に変える思考法

・すべてを手放せば恐れるものはない

・過去の再解釈は時間の無駄。「今」ベストを尽くし言い訳を残さない。etc

ユーモアに噴き出しながらすごく学べた。楽しい一冊です。

 

 

 

 

以下は、エントリーに関する仏教記事

 

隣の芝生は確かに青い
 ~不満を増やす妄想の悪循環を破る~
 Towards the greenest pasture

http://urx.nu/3Rzp

 

人生改良計画

クタクタの脳細胞を元気にする

http://urx.nu/3Rzs