evolving's blog~俄書評 一席一場の一冊を~

読書好きなので感想書きます。釈迦を尊敬しているので合わせて仏教関連記事も載せます。主にビジネス書から仏教的なメソッドの発見ができればうれしいです。

フレームという幻想を破って人生を変える~「100の結果を引き寄せる1%アクション」読感 

「100の結果を引き寄せる1%アクション」 読感

 

こちらの本がブログを始めたキッカケにもなりましたw

 

ツイッターで感想をつぶやいたら思いがけず著者本人から返事を頂けまして大変感激してこれも一つ私のフレームが壊れた瞬間でした。

 

簡単に言いますとこの本で一番感激したのは

「フレーム」というからくりの仕組み

「フレーム」という幻想をぶっ壊して「コントロールされる自分」から「コントロールする」自分へ操縦権を取り戻す方法

を教えていただけたことです。

フレームを作るのは、親、社会、メディア、教育などであり、自分では気がつかない意識において大きな影響を与え続けられる。それが、自動的にパターン化されて、しっかり観察しないと思考停止の操り人形のようになってしまう。自分の人生を生きられなくなってしまうということだろう。

「フレーム」とは思考・行動パターンまたはゲシュタルトとも言い換えられると思います。

 

フレームは思考を超高速化させる一方、思考させない働きをしている。

 

 

「他人の意見」の影響で、あなたのフレームが作られていることを理解して下さい。

 

あなたの人生を背後からコントロールしているフレームの多くが「他人の意見」で作られている、という事実は、とても恐ろしいことです。ほとんどの人がその事実に気付かず、他人によってよって作られたフレームで人生を生き、そして悩まされているのです。

 

これをぶっ壊していくために著者が提案する3つステップがこれです。

 

第1ステップ フレームに気づく

 最も簡単な方法が、「感情が変化したとき」→そこをチェックする。

第2ステップ フレームを紙に書く

 他人事のように自分のことを客観視する。

第3ステップ フレームを変える

 感情を使ってフレームを書き換える。

 

 こ、こ、これは、、、、

 

「仏教メソッドだ!」と興奮してしまいました。

 

感じる→気づく→観察する

 

第二ステップの段階で既にフレームは壊れ始める…。

 

ここまででまだ前半部分だけです。後半はさらに人生を自分でコントロールしていくための「全部嘘法」「1%アクション」ついて語られています。

 

これはもう私の中で2013年度「仏教メソッド智慧の開発法」書籍ランキング入り決定ですw

 

 

以下は、エントリ-に関する仏教記事。

 

テーラワーダ仏教協会 

パティパダー巻頭法話より

 

思考さえも自由にならない
 ~人間皆バイアスを持っている~
 Are we, at least, free to think?

http://urx.nu/3Qy0

 

自由という幻覚
~人生の行方は外からの影響で決められる~
 Nobody is born free.

http://urx.nu/3Qy5